2006年07月28日

Tシャツの作り方2

Tシャツくん選び

さて,「Tシャツの作り方」の続きですが,今日は,シルクスクリーン印刷機「Tシャツくん」をご紹介しましょう。(※けっして広告ではありません※)

Tシャツくんは,太陽精機株式会社の,Tシャツなどを印刷するための製版&シルク印刷機です。
http://www.taiyoseiki.com/tsyatukun.html

2年前,「うさぎちゃんの絵をTシャツにプリントしてみたい」と,まんまるい瞳を輝かせて,
どうやったらできるのかな〜?
プリントってむずかしいのかな〜?
自分で作って,洗濯したら色がはげちゃったりしないのかな〜?
などと,うさぎと牛で頭を突き合わせて(頭突きです),ポーっと考えていたところ,
「Tシャツくんていうのがあるよ」
と,天から降って来る声で教えてくれたのは,とんすけさんでした。

とんすけさんといえば,Tシャツうさぎやにも絵を提供して頂いている日本画家なのですが,百年くらい生きているらしく,何でもよく知ってるんですよ。
「あすこの天ぷら屋がうまいよ‥」
なんてこと,ボソッと言ったりして‥‥,あんた,池波正太郎かい?!
と,思わず突っ込みを入れてしまいたくなる人です。

で,とんすけさん曰く,
友達がTシャツくんを持っているのだが,プリントゴッコみたいな感じで簡単にTシャツにプリントができる。洗濯しても全然大丈夫。
なのだそうです。
ほえ〜,そんなもんがあるんかい!と,口をぽっかり開けて感心していましたが,
「でも,日本画家のとんすけさんのお友達と言えば,きっとアーティスティックな人‥。
不器用な牛とうさぎでも,ほんまに大丈夫なんかいな〜」
と,自らの腕を全く信用していない牛とうさぎでした。

その他に,Tシャツにプリントできる印刷機としては,それこそプリントゴッコのRISOから,プリントゴッコ・アーツ(布用)がありました。  http://www.riso.co.jp/pg/frm/tshirts2006.html
「どっちがいいんだろう?」
プリントゴッコは,セットで買うとTシャツくんのセットとそれほど値段の違いはありませんでした。
プリントゴッコを買っておけば,布用も紙用も両方使えるけれども,
葉書を作るためにうさぎちゃんは既にプリントゴッコを1台持っていました。
「う〜ん‥。どっちがいいんだろうねえ?」

そんな時に,今はイギリスに旅立ってしまったMさんが,
「東京ビッグサイトで『もの作りギャラリー』というのがあるから出品してみたら?」
とすすめてくれました。 もの作りビッグギャラリー http://www.monozukuri-bg.com
Mさんは,アパレルの仕事をずっとしてきた,とても素敵な人。心強いアドバイスです。

さっそくパンフレットを見てみたところ,
なんと,出品料は,安い方のブースでも4万円〜!
「う〜ん,そんなお金は,とても無いねえ…」
そして,来年に出品できるかどうかを予習するために,「もの作りビッグ・ギャラリー」に偵察に行くことにしました。

ビッグサイトなんて来るのは,牛にとって何年か振り‥
ゆりかもめに乗るのは楽しいのですが,遠いし,建物が大き過ぎて,なんだか苦手な場所なんだよね‥
うさぎちゃんと二人で,おずおずと会場に入ってみたら,まあすごい人。
天井の高い巨大なホールがたくさんのブースに区切られて,その間を人がわんさと動き回ってるので,最初はどっちに行っていいやら,戸惑ってしまいます。

入口を入ってそのまま立ちずさんでいると,すぐ入口脇の所で,何やらプリントのデモンストレーションをやっている。
「あれ!?Tシャツくんじゃないか‥!!」
そこには,太陽精機のお姉さんが一人いて,TシャツくんでTシャツにプリントをしていました。
うさぎと牛は,目が釘付け。ちょっと離れて,じ〜っと見つめます。
お姉さんは,そんなことは全く気にも留めず,淡々と説明しプリントをします。
「原稿を用意して頂いて,本体にセットし,露光します。」
「露光が終了したら,刷毛に水をつけて,シルク版を水で撫でると,版の図柄が出てきます。自然乾燥かドライヤーで,版を乾かします。」
ドライヤー。ぶお〜
「Tシャツの上に版を置いて,インクを乗せます。」
「インクは,一色でも混ぜても使えます。インクを乗せて,ヘラで刷ったらできあがりです。」

うさぎと牛の目の前で,白黒のコピー原稿から,いとも簡単にカラフルなTシャツのプリントが出来てしまいました。
ほえ〜‥
感嘆してしまって,何を言ったらいいのか分かりません。
でも,今ここで会ったが百年目,わからないことを全部訊いておかなければっっ!!
う 「原稿はどんなのでもいいんですか?ただのコピー紙でいいんですかっ??コンビニのコピーでもいいんですかあぁぁ?!」
姉 「はい,普通のコピー紙で,黒インクであればどんなのでもいいです。ただし,原稿の図の線1mm以上の太さがないと,細すぎて印刷できません。」
う 「さっき付けてたのは,ただの水ですか?普通の水道水でいいんですかっっ??」
姉 「はい。普通の水です。」
う 「ほ‥,ほぉ…」
そんな言葉にならない声を発しながら,Tシャツくんええなあ!
うさぎ&牛にもできそうやなあ!!との手応えを得た二人でした。

その後,もの作りギャラリーの会場内を,様々な手作りクラフトの作品を見,
作家達と話し,中にはTシャツを作ってる人もいて作り方を聞いたり,
たくさん歩き廻って,最後にTシャツくんが東急ハンズで売っていて時々実演もやるとの情報を得て,夕方になる前に帰路につきました。
「疲れたねえ。ビール飲みたいねえ」
そして,ちょっと遠かったのですが,時間が早かったので鶴見まで出て,沖縄タウンで沖縄そばを食べ(うまかったす),沖縄物産店で車麩とポーク缶を買って帰りました。

結局,プリントゴッコ・アーツを試してみる機会がなく,Tシャツくんを購入することに決めたのですが,その決め手となったのは,もちろんお姉さんの素晴らしい淡々とした実演のためですが,牛個人的には,「Tシャツくん」という,それ以外に使い途のなさそうな,あまりにもベタで一本気なネーミングに最終的には惹かれたせいもあります。
※大急ぎで付け加えておきますが,TシャツくんはTシャツ以外に使い途がないわけではなく,エプロンやバッグやクッションなど布製品には何でもOKなので,誤解がないようにお願いします。

こちらが,Tシャツくんでプリントした第1号Tシャツです(正確には,初めに何枚か印刷に失敗しているので,完成品として第1号ということですが)。

Tシャツの作り方2

ん?なんか,インクが擦れてますね‥下手クソだって‥?!
う〜ん,確かに。お姉さんの数倍は下手クソですね。
これも味があっていい。‥でしょうか…?


同じカテゴリー(Tシャツの作り方)の記事
Tシャツの作り方5
Tシャツの作り方5(2006-09-29 16:35)

Tシャツの作り方4
Tシャツの作り方4(2006-08-11 14:28)

Tシャツの作り方3
Tシャツの作り方3(2006-08-10 17:45)

Tシャツの作り方1
Tシャツの作り方1(2006-07-26 14:46)


この記事へのコメント
ええとですなぁ、とんすけさんはとんすけさんである
のでしょうかね?(意味不明になっとる…)
Posted by kt2 at 2006年07月28日 17:30
ああ、そのような物語があったのですね、Tシャツくんとの出会いには…。
ビックサイト、一度行った事がありますが、何を見に行ったのかなぜか覚えていなくて建物の強烈さが印象に残っています。
うさぎさんTすごくよいですよね。味があってあたたかい。
うさぎさんと牛さんのこころくばりとあたたかさが伝わってきます。
Tシャツくん…さらにすごくやってみたくなりました。
わす、日本画家…なのか?お恥ずかしい…。
うさぎちゃんの部屋などをのぞいて、ああ…いいねぎだなぁ~。そうそうラオスでこんな仏像いたよ…。モンゴル行きたいねぇ。等と旅へ憧れ、また我に返って、制作もしたいな(描きかけのものばかり…)と思いました。
Posted by とん 助三郎 at 2006年07月29日 23:52
とんすけさんは,とん 助三郎さんになられたようですね。

ビッグサイトは,「デザインフェスタ」「NICAF」などにも行きましたが,
印象としてはいつも似ていて,「どわっ」という感じ‥(意味不明‥?)
やはり見本市会場なのでゆっくり見るのは期待できないですね。

Tシャツくん,楽しいですよ〜  (と,羨ましがらせてみる)

うさぎちゃんの部屋も,本当にあちこち旅したような気分を味わえて,
面白いですよね。
よかったらうさぎちゃんの掲示板にも書き込んでみてください。歓迎してくれますよ。
「水羊羹」さんに会ってみたいと言ってましたよ(8月下旬に会わせる予定をすでに画策中です)。
Posted by at 2006年07月30日 02:08
うさぎだよ。
助三郎さん、うさぎちゃんの部屋に遊びに来てくれてありがとう。
掲示板に良かったらカキコしてね。
お待ちしています。

日本画家さんなのですね。
うお~、はずかしいです。うさぎの絵。
楽しいだけがつまっている絵ですので。
ゆがんでいるのは笑って許してくだいね。

「うさぎちゃんの部屋」つくりはうしくんに教えてもらったの。
おかげで楽しんでいます。

「水羊羹」さん、是非お会いしましょう!
Posted by うさぎ at 2006年07月30日 22:36
助三郎さんはギョウザの行商のため,しばし出奔しましたので
牛が代返を…。

「楽しいだけがつまってる」絵って,すごいことじゃないですか〜!
絵が上手くてもそれが出来ない人がほとんどだよー
それはうさぎちゃんの才能だと思います。

とん助さんの絵もなかなか楽しいんですよ。いっぱい見てもらいたい
けど,まずは次にとん助さんの「犬まんが」Tシャツを作りますね。
笑いまっせ。
Posted by at 2006年07月31日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。