2008年10月02日

秋桜と秋の空

寒い長雨が止んで、今日はようやく秋晴れの空になりました。

先週の秋分の日に、キバナコスモスが満開だというので、浜離宮庭園に行きました。
キバナコスモスは、黄色い花のコスモスだそうです。

浜離宮庭園 キバナコスモス



浜離宮庭園 キバナコスモス

キバナコスモス
黄色というよりオレンジ色。元気の出そうな色です。



浜離宮庭園 キバナコスモス



浜離宮庭園 キバナコスモス

蜂やアオスジアゲハがたくさん、蜜を吸いに来ています。



浜離宮庭園 コスモス

おなじみの普通のコスモスも咲いています。



浜離宮庭園 コスモス



浜離宮庭園 コスモス

コスモスとハナムグリ



浜離宮庭園 コスモス



浜離宮庭園 キバナコスモス

コスモスの向こうは、汐留の高層ビル街



浜離宮庭園 キバナコスモス



浜離宮庭園 キバナコスモス



浜離宮庭園 キバナコスモス

気温はまだ暑かったですが、空はもうすっかり秋の空でした。



浜離宮庭園 キバナコスモス

カメラを持った老若男女と、小さな子供連れの家族がたくさん訪れていました。

高層ビルの林立する足下にこんなオアシスがあったとは、驚きでした。







Posted by モー at 15:01│Comments(2)東京
この記事へのコメント
おなじみのピンク系のコスモスは、優しいけれどちょっと寂しい感じを受けますが、
オレンジ色のコスモスは、たくさん咲いていると元気が出そうですね。

秋の雲の写真も素敵です。
私も雲が好きで、「これは」という雲はよく撮っておきます。

東京の庭園のHP、面白いですね。
いろいろなお庭を見に行ってみたいです。
Posted by みきにゃん at 2008年10月04日 12:42
みきにゃんさん、コメントありがとうございます。

ピンクのコスモスは、はかなげな感じで風にたよりなく揺れている姿が、昔からわりと好きでした。
オレンジのコスモスは、全然雰囲気がちがいますが、明るくてこれはこれで良いですね。
先日花屋で、まさに黄色のキバナコスモスを見かけたので、黄色にも色々あるようです。

雲は面白いですね。
子供の頃に覚えた雲の名前の大半は忘れてしまいましたが・・・

東京は都会なのに、公営の広い公園がたくさんある所だけは良いと思います。
この点は大阪とはちがうなあ、と。
Posted by モー at 2008年10月06日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。