2007年04月10日

神社巡り

春分の日・日の出

最近,神社巡りをしています。
春分の日に房総へ行ったのも,上総と安房の一宮へ行くのが目的でした。
ほぼ徹夜明けの朝,始発電車で多摩川を渡ったあたりで,日の出。

玉前神社

はるばるやって来ました,外房線の上総一宮。
上総の一宮は玉前神社(たまさきじんじゃ)です。

玉前神社

春分の日のこの日は,太陽の光が千葉のこの玉前神社と,島根の出雲大社を
直線で結ぶ,年に2回の日のうちの1日だそうです(もう1回は秋分の日)。
このレイライン上には,その他に,神奈川の寒川神社(近所です),富士山,
琵琶湖の竹生島などがあるそうな。

玉前神社・神楽殿

写真右の建物は神楽殿。
神社の写真を撮ってると,いつも日光が射してくるのが不思議です。

玉前神社

千葉県には上総,下総,安房に一宮がそれぞれあります。
次に,安房の一宮,安房神社へ向いました。

祭り寿司と,その前に,朝ご飯もまだなので,上総一ノ宮駅横の「観光物産直売所」で,おいしそうな祭り寿司を買いました。


直売所には,安くて新鮮な野菜などが色々あって,買っていきたかったのですが,
先が長いのでがまん。いちごは特に美味しそうでした。

この祭り寿司も,きれいに丁寧に巻かれていて,お米がほんのり甘く,
今までに食べたことのないような旨い巻き寿司でした。

祭り寿司

外房線

房総半島を南へ。電車の車窓から海。

館山まで来て,駅からバスへ。
館山駅のおみやげ売店脇にあるそば屋さんで,天丼セットを食べる。
これも,とてもうまかった。

安房神社

バスを降りて,やって来ました,安房大神宮・安房神社
参道が非常に立派です。

安房神社

神社の敷地の隣が県立野鳥公園なので,静かな山あいに様々な鳥の声が響いてきます。

安房神社・拝殿
拝殿。この後ろに,上の宮の本殿。

安房神社・境内


安房神社・下の宮
下の宮。


安房神社・御神木


安房神社・御仮屋
御仮屋。


安房神社・大銀杏
大銀杏の樹の,ものすごい根っこ。


安房神社・桜

あまり見たことのない品種の,咲き始めたばかりの桜が,とてもきれいでした。

安房神社は,裏の山の木々が青々と茂り,野鳥の声が響き渡り,
境内の樹も大きく立派で,いつまでもそこにとどまっていたいと思わせる神社でした。

今回は行けませんでしたが,安房にはもう一つの一宮である州崎神社があります。


同じカテゴリー(房総)の記事
房総散歩
房総散歩(2007-04-13 11:06)

ジャングル風呂
ジャングル風呂(2007-04-06 11:52)


Posted by モー at 15:33│Comments(2)房総
この記事へのコメント
|トイレ|个 ̄) じぃ~
Posted by たぬ吉 at 2007年04月11日 19:02
あ!
妖怪たぬ吉さん,こんな所にまで出没しましたか!!

たぬ吉さん,
トイレのマークぢゃありません!!
爽やかな神社の空気を,タヌキノコ菌で汚染しないで〜〜!

ちなみに,たぬ吉さんのブログは↓のリンクから♪
Posted by usi at 2007年04月12日 11:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。