2008年03月12日

鹿男は二度見る

浮見堂 奈良公園

明日木曜日は、ドラマ「鹿男あをによし」の放映日だ。


今年のお正月に箱根駅伝を見ていて、CM中にザッピングしていたら、一挙再放送をしていた「のだめ」にはまってしまった。
テレビはお笑い番組以外はほとんど見ないので、「なんじゃこりゃ〜?!」と、世の中から1年くらい?遅れておったまげた。
千秋先輩が玉木宏であることも初めて知った。

その「のだめ」の千秋先輩のアップの後に、いきなり見なれた奈良の風景が現れた。
東大寺二月堂から大仏殿方向の映像だ。
そして春日大社の映像へゆったりと切り替わる。

春日大社

いったい何が始まるのか?タラ~

新ドラマの出演者名のテロップに、千秋先輩である玉木宏の名前が出てくる。

最後に鹿の真正面からのアップ。

はてな!?はてなキノコ

そんな謎のCMにまったく頭が混乱し、そのCM見たさに、録画した「のだめ」を5時間見続けた。

そして大きな期待と不安でドキドキしながら、1月17日の「鹿男あをによし」の第1回目の放送を見た。

「なんじゃこりゃ〜はてなびっくり

ますます謎は深まった。

ストーリーが謎だった。
千秋先輩の顔が「鹿男」として、だんだん鹿に似ていくのが謎だった。
鹿メイクなのか?
玉木宏は、大量の「千秋先輩ファン」をこの瞬間に失っても、悔いはないのか?
ヒロイン役?らしい綾瀬はるかは、もう純愛ドラマには戻る気はないのか?

別に玉木宏ファンでも綾瀬はるかファンでもない私は、
鹿男の謎に混乱したまま、深みにはまってしまった。


飛火野


第3回目の放送が終わった頃、同じように鹿男にとらわれた夫が、なんと原作本を買ってきてしまった。
そして、謎に追い立てられるように、二人とも一気に読んでしまった。

すぐに読めてしまう・・しかし、面白い…。

そんなわけで、結末は知っている。

しかし、なんと、ドラマは脚本も演出も、原作とは少しちがうのだった。

なんと言っても、玉木宏は原作以上に鹿である。
そして、鹿女であるドラマの堀田イトちゃんは、鹿の化身にしか見えない。

原作本を読んで、ますますドラマから目が離せなくなってしまった。


飛火野


先週の放送で、「目」が三角縁神獣鏡であることが明らかになった。
三角縁神獣鏡というのは、私はあまり見たことがない。
しかし、銅鏡の類いが好きで、海獣葡萄鏡などは見ているとワクワクする。
中国のものや日本の弥生時代のものが多いが、縄文式土器と同じように、眺めていたら身体が踊りたくなるような楽しさがある。

最終回まで今週と来週のあと2回。
この鏡がストーリーの鍵であることが、さらにドラマから目を離せない理由である。


飛火野の空


東大寺は今日、お水取りのピークだ。
「お水取り」と呼ばれる修二会の行事は3月1日から2週間行われ、
観光客が見たい二月堂の「お松明」の行法もその期間毎日行われているが、
本来の「お水取り」の行法が行われる今日が、「お松明」の時間が長く
見物客で最も混む日である。

私はお水取りは見に行けなかったが、鹿男は二度見る。
一度目はテレビで、二度目は録画で。
二度見るドラマは、「時効警察」以来である。





同じカテゴリー(奈良・京都)の記事
鹿男あをによし
鹿男あをによし(2008-01-23 13:51)


Posted by モー at 15:45│Comments(6)奈良・京都
この記事へのコメント
鹿男、見た事ないです。
鹿だ。とはCMをみて思いましたが。


のだめは2度、いや3度はみましたwww。
仕事のせいか、連ドラはここ1年はみていませんが
のだめは、安全策をとり、タイマー録画をしてみてました。
※もちろんお正月のスペシャルも


関係ありませんが、夜中にやっていた
マクロスに懐かしさがこみあげ、
全36話を最近見てしまいました。


どれも写真がいい感じなんですが
すべて撮影されたんですか!?
Posted by ポル at 2008年03月15日 00:51
今回、児玉清が怪演してましたね~。
だんなは終了前々回にして突如一緒に見始め、今頃ついて来られるんかいと心配しましたが、最後まで席を立たなかったので、ドラマにアヤシイ魅力を感じたんでしょう。
ちなみに時効警察はDVDに落としてもらい、宝物にしております。
Posted by みきにゃん at 2008年03月15日 11:39
ポル先生

こんにちは!
「鹿男」は、エンタメもロマンスも欠いた、ちょっと変わった古代SFみたいな話なので、このキャストであの時間帯で映像化するなんて贅沢なのか挑戦的なのか?!というドラマです。なので、普通のテレビドラマ・ファンには受けないだろ〜な〜と、思いながら見ています。
でも好きですね〜、私は。

マクロス知らないです。80年代前半のアニメだそうで、ガンダムはわかるのですが。なんでだろー。大阪ではやってなかったのかな〜?

写真は、昨年の秋に奈良へ行った時に、旦那が撮ったものです。
朝の奈良公園はとても気持ちいいです。
たぶん、「鹿男」の撮影は、上の写真を撮った一週間後くらいから始まったのではないかと思います(紅葉の感じとかから見て。余談ですが、もしそうだとすると、ドラマの舞台は神無月の10月ですが、撮影は11月の後半頃にしていたことになるのですが)。
Posted by usi at 2008年03月17日 11:32
みきにゃんさん

こんにちは!

ドラマで児玉清を見るなんてものすごい久しぶりの気がしますが、「大人の情けなさ」を見事に演じてましたねえ!はまり役だと思います。
ようやく出てきた鼠のババァのCG?ロボット?も、よく出来てた〜
ぜひぜひ旦那さんと、今度は原作本を読んで楽しんでください。お貸しします!

時効警察、みきにゃんさんも宝物ですか!わ〜い。
今年はもうやらないんでしょうねえ。いつも4月頃に始まってたようですが‥。オダギリジョー忙しそうだし。
時効警察では、熊本課長のファンです。(「のだめ」では、熊本課長がのだめのお父さん役だったので興奮しました。)
演出の人が毎回変わるので、回によっては3回見たものもあります。何気ない細部に小技が入れ込まれており、2回だけでは見落としてしまうので‥
Posted by usi at 2008年03月17日 11:43
なるほど〜ってか
ほんと、写真がいい感じなんですけど!
お世辞抜きで。
コンパクトデジカメではないですよね?
写真を覚えたい今日このごろなので
とても興味をそそられてしまいます。

お仕事でこんな写真が廻ってきたら
とてもやりやすいです。
廻ってくる写真ときたら.......
Posted by ポル at 2008年03月22日 01:08
ポル先生

お褒めくださり、ありがとうございます!撮影者が喜びます。
カメラはコンパクトデジカメのNikon COOLPIX P4です。
だけど、最近私がこのカメラを持ち歩きたいと主張したら、他のカメラ選びに余念がないようです。
機種によって特長が色々と異なるので、こだわるとはまりそうですね〜

素人でもあまり失敗なくきれいに撮れるデジカメもあるようですから、ポル先生のお仕事関係の方に使ってもらいたいですねえ。
Posted by usi at 2008年03月22日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。