2007年07月30日

象Tシャツ

象さんTシャツ2 緑象さんTシャツ2 ピンク象さんTシャツ1 ワイン象さんTシャツ2 ブルー







つづきましては,象さんTシャツです。
これは,Tシャツ用に絵を描いていただいたものではなく,
ぼんじょるさんがもともと銅版画として作られていた作品を,Tシャツにしたものです。

ぼんじょるさんの絵のTシャツを作りたいな〜,と思い,ぼんじょるさんのホームページの作品集を拝見して,この象さんのシリーズがいいな!と思っていたところへ,
ぼんじょるさんから,「象さん好きな方(ぼんじょるさんのファンの方)のためにTシャツを作りたい」との申し出があり,
よっしゃ!作ろう!!てな感じで,出来ました。(‥いや,そんな簡単には出来ませんが‥‥)


最初は,ぼんじょるさんのご指定で,Tシャツの生地はナチュラルな風合いの「きなり」のみでした↓。
スマイル象さんTシャツ

作者自身の選択とあって,さすが,このカラーが版画のやわらかな雰囲気と絶妙にマッチするのです。
でも,最初にプリントした時は,象さんの絵の部分のインク色を黒にしていました。
‥それでも,銅版画の繊細な描線はTシャツでもきれいに再現できていたので,
私は大喜びでぼんじょるさんに送ったのですが‥‥‥

ぼんじょるさんからダメ出しをもらいました。ガ-ン
イメージとちがったようです。

さすがはアーティストです。
こだわりがちがいます。

そして一からやりなおし。
版を作り直して,インク色を変えて,版画の下に,版画には無かった文字(版画のタイトルですが)を入れることになりました。
そして,ぼんじょるさんから指定されたインク色は,

「憲法色。 (けんぽういろ)」    びっくり!‥‥‥


‥‥聞いたことねえよびっくりそんな色びっくり!!


とにかく,その「色」がどんな色かを,Tシャツのプリント屋さんに説明しなくちゃいけません。この象さんのTシャツは,原画の版画の描線がとても細かいので,私が自分でプリントすることはできず,専門的な技が必要なもので。
「憲法色でお願いします」
「‥??憲法色ってどんな色?」

と訊かれたら,
なんて説明するんやー!?

ぼんじょるさんから送ってもらった色のサンプルは,茶色に少し灰色がかりほんのり赤味も含んだような,めちゃくちゃ深くて渋〜い色。
こんな表現ではとても説明できないので,こちらをご覧ください。

へえぇぇぇぇ〜‥‥。うさぎ

「憲法色」に感心しつつ,標準的なカラーチャートにも載ってなさそうなこの色をどうやってプリント屋さんに説明するかは,やはり難問でした。
詳しくは,色についての深〜い長話になるので,機会があればまた。

そんなこんなでようやく完成した「きなりに憲法色」の象さんTシャツは,ぼんじょるさんショップで買えます。(と思ったら,只今工事中でしたので,あらためてアクセスしてみてください。)
ri bongにも一部ありますが,ぼんじょるさんショップの方がサイズが揃っています。

ri bongでは,「きなり」カラーが似合わない人のために,白と黒の象さんTシャツを,まず作りました。

そして,今回第二弾としてアップしたのが,最初に紹介した4色です。
どれも落ち着いた個性的なカラーで,想像していたより出来上がりの方がずっと素敵!と思えた4枚です。
左の2枚(スマイル象さん)は,インク色に同じ憲法色を使っています。右の2枚(小川の象さん)は,鬱金色です。

追記です:(8/22)
シーズン真っ最中ですが,上で紹介したぼんじょるさんショップでは,只今Tシャツの販売を中止しています。うわーん
サイズの載っていない「きなり」の象さんTシャツをご希望の方は,お手数をお掛けして申し訳ありませんが,メールで当店までご連絡くださいませ。


同じカテゴリー(Tシャツ)の記事
水玉Tシャツ
水玉Tシャツ(2007-08-30 10:07)

新着メンズTシャツ
新着メンズTシャツ(2007-08-28 17:31)

宇宙Tシャツ
宇宙Tシャツ(2007-08-15 11:02)

手描きボーダー
手描きボーダー(2007-08-13 13:12)

さかなTシャツ
さかなTシャツ(2007-08-07 11:51)

雲Tシャツ
雲Tシャツ(2007-07-27 15:16)


Posted by モー at 14:28│Comments(0)Tシャツ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。