2007年05月31日

男体山・華厳の滝

いろは坂をくねくね登って,中禅寺湖畔へとやってきました。

男体山男体山。




















男体山と温泉まんじゅう
男体山と,中禅寺湖名物温泉まんじゅう。


華厳の滝
華厳の滝

藤村操記滝前の茶屋の壁に,藤村操の手記が貼ってありました。
華厳の滝の天辺から飛び降りるのは,相当痛いと思います。
それより,明治時代にあの険しいいろは坂(もちろん当時は名前がちがいますが)を,自殺をするためにわざわざ登って来たことに,驚きました。



華厳の滝華厳の滝













華厳の滝・下から←エレベーターに乗って滝壺近くまで降り,下の観瀑台から撮ったところ。





華厳の滝華厳の滝の美しさは,→このように峻厳な岩盤の裂け目を,100m近く垂直に落ちるところですね。
水量や季節によって,滝の印象というのは様々ですが,華厳の滝の場合は,この垂直的な落ち込みが,太古の地球を眺めているような,非常に異界的なものを感じさせます。


同じカテゴリー( 宇都宮・日光 )の記事
滝尾神社
滝尾神社(2007-04-27 16:22)

日光・二荒山神社
日光・二荒山神社(2007-04-23 16:01)

宇都宮・二荒山神社
宇都宮・二荒山神社(2007-04-17 17:34)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。