2007年04月17日

宇都宮・二荒山神社

青春18キップが今年は8000円!でした。
なんと1日1600円で,どこまでも乗り放題なんです電車
こりゃどっかに行かにゃなりませんよね〜
そんなわけで,18キップの期限が切れる直前に,宇都宮と日光へ神社巡りに出かけました。

ところで私は関西人なので,群馬や栃木など北関東の位置関係がいまいちよく分かってないんです。
この日も,始発電車に乗って宇都宮に着いたのは朝8時過ぎでした。
近いのか遠いのか‥

宇都宮・二荒山神社

宇都宮は,二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)を中心に栄えた町だそうです。
JR宇都宮駅から正面のメインストリートをまっすぐに歩いて行くと,
この二荒山神社が市街地のど真ん中に鎮座しています。

東京よりも半月ばかり遅めの桜がきれいです。

二荒山神社・鳥居

パルコの真ん前に,この大きな鳥居がデーンと構えています。
鳥居の下の参道を工事中でした。

宇都宮・二荒山神社

二荒山神社は市中心部の小高い山の上にあり,
本当に宇都宮市街を見守っている,という感じです。

二荒山神社・拝殿
拝殿




二荒山神社・本殿
本殿




二荒山神社・須賀神社,市神社
拝殿の隣にある,須賀神社・市神社。




二荒山神社・狛犬二荒山神社・狛犬
須賀神社・市神社のおもろい顔の狛犬。かわいい。







二荒山神社・神楽殿
神楽殿




二荒山神社・桜境内の桜。
ちょい逆光。

前日の雨からすっきりと晴れ上がって,朝の境内は清々しい空気でした。
早くから近くの人らしい家族や親子の参拝者もちらほらいらっしゃいました。







二荒山神社・門



二荒山神社から市内神社の門から見た参道,鳥居と市内。左の白い建物がパルコ。→









さて,宇都宮の二荒山神社の次は,日光の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)へ向います。
宇都宮に来たので,どうしても餃子が食べたいですが,朝の8時半から餃子屋さんは開いてません。

宇都宮餃子・みんみん  宇都宮餃子・正嗣
帰りに寄れるかな?


餃子屋さんを撮ってたら,「みんみん」の向いに,変わった店がありました。

昆虫研究器具オーレリアン  昆虫研究器具オーレリアン


同じカテゴリー( 宇都宮・日光 )の記事
男体山・華厳の滝
男体山・華厳の滝(2007-05-31 14:34)

滝尾神社
滝尾神社(2007-04-27 16:22)

日光・二荒山神社
日光・二荒山神社(2007-04-23 16:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。