2006年12月21日

郵便局の怪〜その2

ごぶさたでごんす。
師走ですなぁ‥‥と言っても,師走にTシャツ屋はド暇なんですが,他の仕事やら雑事やらでテンヤワンヤですわ。
風が吹けば桶屋が儲かる式に,「年内に片付けなきゃ!」風が世の中を吹きまくるので,隅っこのほうでコタツに入って温もってるあしあとピンク店主の所へも,忙しガリの波が押し寄せるんですなぶーん。全然儲かりませんけど。

で,前回からの続編まで,ずいぶん間が空いてしまいました。
アクセス数はとても正直なもので,まったく記事を更新してないと,ガックリと落ちますね。
もともとアクセスは多くないし,いったいどなたがどこから見に来てくださるのかよく分からないんですけど,この2週間ばかり更新しない間に徐々に減って,ここ数日のアクセスカウントは極端に減っています。おもろいですね。でも時々見に来てくださってる方には,更新が滞っていてすみません。のんびりしたい時にまたいらしてください。
そんなわけで,忙しがってないで更新させて頂きますうさぎ

郵便局って不思議な所やね〜,という話をしてました。
ネットショップを始めるまでは,そんなことはあまり思ったことも,そもそも考えたことすらなかったのですが,ネットでTシャツ屋を開くにあたり「一般振替口座」というのを新しく作ろうとした時に,
え?なになに?それってどういうこと??
っていうことがいっぱい出てきました。

一般振替口座というのは,普通の貯金用の口座とはちがいます。
普通の口座は「通常貯金」というみたいです。
通常貯金には「通常郵便貯金」と「通常貯蓄貯金」があるみたいです。
通常郵便貯金と通常貯蓄貯金のちがいは,通常貯蓄貯金は一定額以上の残金が口座にあるとより高い利子が付いて,要は利子の付き方がちがうみたいなんですが,他の点では何がちがうのかよく分かりません。
みたいみたいと,みたいばかりですみませんが,今も郵便局のホームページを見ながら書いているのですが,一度読んだだけでは分からないのです。すみません。
この「通常貯金」とは,普通に言う場合は「通常郵便貯金」を指すみたいです。
ね,分からないでしょう?
郵便局のホームページから郵便貯金のページを見てみてください。次から次へとはてなが出てきます。
この他にも,「定期貯金」「定額貯金」「積立貯金」などなど‥があって,全部ちがうものを指すらしいんです。
貯蓄に関心のある方は,これらの違いを全部理解されているのでしょうか?
私があまりに関心がないために理解できないのかな‥はてなはてな

で,まだ「一般振替口座」の説明まで行ってないんですが,
一般振替口座は,上のような通常貯金のための口座とは異なる,「振替用の口座」です。
振替用の口座には,一般振替口座の他に「ぱ・る・るの振替口座」があります。
「ぱ・る・る」って何じゃいな?
って,郵便局に口座を持っている人の多くは「ぱ・る・る」の口座だから,疑問に思う人はあまりいないかな?
ちなみに,この「ぱ・る・る」,間にちゃんと「・(中グロ)」を入れなくちゃいけないんですが,これは結構めんどくさい。だから省略して「ぱるる」と書きます。
「ぱるる」じゃない通常の貯金口座は,「送金機能がない」つまり振替ができないみたいです。
だから,振替をするには,「ぱるる」の口座か「一般振替口座」を作らなければいけないみたいなんですが‥‥サボテン

ここまででじゅうぶんに肩が凝ってしまいました。
続きはまたまた次回へ。なんとか年内に続編を終わらせようと思いますが‥パンダ


同じカテゴリー(Tシャツ屋)の記事
ニヒル牛2
ニヒル牛2(2008-04-30 16:22)

エイリ庵
エイリ庵(2007-10-25 16:42)

小石くん.
小石くん.(2007-10-03 14:40)

コラボレーション
コラボレーション(2007-10-01 15:45)


Posted by モー at 15:26│Comments(2)Tシャツ屋
この記事へのコメント
にゃーっ 全然知らないことばっか。郵便局の貯金口座は一人一口しか開設できないっていうのは知ってたんだけど、それは「ぱるる」の通常貯金口座がそうだってことなのかな?うーん。
ぱるるじゃない、一般振替口座っていうのは、銀行でいうところの当座みたいに利子がつかない、入出金専用の口座かな。
そもそも送金が出来ない口座があるなんて知らなかった。

前に務めてた会社で、交通費なんかを振り込んでもらうために全社員が郵便貯金口座を開設したんだけど、すでに口座を持っていて、且つその口座を会社で使用したくないという人は、「ボランティア貯金口座」っていうのを新規開設させられてたよ。
Posted by たけきょん at 2006年12月21日 17:11
たけきょん 様

いらっしゃーい。更新が遅れて申し訳ありませんでした。
懲りずに来てくれて,どうもありがとう。

そうそう,ボランティア貯金口座ってのもあります。
私も自分の口座で「ボランティア貯金しますか?」と訊かれ,「は,はい」とボランティア貯金してたことがありますが,それと同じものなのか,今でもよく分かってません。
貯金口座は一人一口しか開設できない,らしいですね。
一般振替口座は,仰る通り,当座預金みたいに利子がつかない乳出勤‥(!)もとい,入出金専用の口座です。これについて詳しくはまた次回に。
ぱるるの口座ではない通常貯金口座(この言い方も,ぱるるも通常貯金口座を含むものだから,正確ではないのですが‥)も,一人一口しかダメだと思うのですが,私の場合引越が多かったので,なぜか貯金口座が二つあります。

あ〜,でもよかったー。たけきょんさんも知らないことばっかりだったら,私が知らなくて当然だわ!
こんなとこで自信がついてしまいました。
きっと郵便局が分かり易くしようという努力をしていたとしても,今イチ一般人に伝わらないのではないかと思うのですが,たけきょんさんには,サービス業の極意を郵便局にぜひ伝授いただきたいです。(ついでに私にも!)
Posted by usi at 2006年12月22日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。