2006年11月24日

名古屋アートマンモス3〜開店編〜

お客さんが多いということで,予定の10時より少し前に開店しました。
隣のブースが空いてるので使ってくださいと事務局の方から教えて頂き,そのまた隣のAsian wingsさんと空いてるブースをシェア。でも,Asian wingsさんはかわいいビーズのアクセサリー屋さんで,決められたブースのサイズにきっちりと収まって並べられているので,うさぎやの方がたくさん使わせて頂きましたサクラありがとう!

フリーマーケットと同じ会場なので,午前中はフリマが目的のお客さんがほとんど。
時々,アートマンモスのブースに来られても,「あ,新品」という感じで素通りされる方が多いです。それでも徐々に店の前の往来が増え,手に取って見てくださる方が多くなってきました。
アートマンモス出店
「かわいいんだけど,長袖を探してるのよね〜」
「これはレディース?男性用の大きいサイズがあればなあ」
そんなご期待に沿えないことがとても残念でお詫びしながら,でも,興味があるとちゃんと見てくださり手に取ってくださる方も多く,とても嬉しかったです。名古屋のお客さんは,自分の好きな物,ほしい物のイメージを明確に持っておられるという印象を受けました。値段は最後,物の善し悪しが問題で,気に入った物なら値切ったりしない。そんな感じで,自分の「見る眼」をきちんと持っておられます。だから売る方もほっとします。

今回は,OSさんのTシャツが人気がありました。個性的なデザインの一点物の手刷りTシャツを何枚か買って頂きました。ありがとうございました。

出店する楽しみは,第一に,お客さんに触っていただけること,直接お話できること。第二に,通りがかりのたくさんの方にショップカードをお渡しして宣伝できること。第三に,他の出店しているショップを見られることです。
今回も,面白いショップがたくさんありました。
先ほどのAsian wingsさんは,とてもかわいくてセンスの良い手づくりビーズ・アクセサリーのお店です。「好きで作ってるから〜」と,材料費にもならないだろうと心配してしまう程の値段なのですが,本当にかわいいです。私も一つ購入させて頂きました。

Poison Mashroom 反対側のお隣さんは,Poison Mashroomという女の子二人組の,雑貨のお店です。
 こういうマーケットに出店するのは初めてとのことですが,ディスプレイも凝っているし,色づかいや布づかいのとても個性的なかわいい雑貨やステッカー,カードがすごく面白いです。
 写真は「目を隠して」とのことで,顔はあえてカットさせて頂きました(二人ともかわいいんですよ!)


背中合わせの裏のお店は,手づくりカントリー木工家具のお店でした。
きっとプロの方なんだろうと思っていたら,お母さんが趣味で作ってらっしゃるのを,お父さんや娘さん達が手伝って出店されたそうです。「ただ,趣味で」とはとても思えないレベルの高さで,オーダーも受けてくれるそうで,キッチンの小さな棚などはなかなか丁度いいサイズがないので,作ってもらえたらとてもいいなあびっくりと思いました。
親孝行なかわいらしい娘さんと家族皆さんのほのぼのとしたお店で,とてもいい感じでした。

七転八倒社それから,今回のブースコンテストでも優勝した七転八倒社さん。敷きつめられてるのは,すべて猫の写真やポストカードです。もう,これを見たら猫好きな人は泣きそうですうわーん

七転八倒社のカード写真家・岩合光昭さんの後を継ぐのはこの人しかいないだろう,と思われるくらいの猫度です。むちゃくちゃかわいい。
一度行ってみたいと思っていた,大阪にある猫カフェ「猫の時間」でも活躍中の滝沢さんだそうです。

七転八倒社の猫さん達のポストカードを3枚買ったら,1枚おまけにつけてくれましたニコニコ

その他,一見,鉄拳風でオムツを履いたパンダさん,オレパンダーさんなど,面白かったです。

最後に,事務局の皆さん,大変お世話になりありがとうございました。
細かいところにまでお気遣い頂き,何の問題もなく気持ちよく出店させて頂くことができました。
これほど運営事務局がしっかり考えて対応して頂けるマーケットは少ないのではないかと思います。
来年もできれば参加したいと思っていますが,その時はよろしくお願いします。これからもがんばってください晴れ


同じカテゴリー(Tシャツ屋)の記事
ニヒル牛2
ニヒル牛2(2008-04-30 16:22)

エイリ庵
エイリ庵(2007-10-25 16:42)

小石くん.
小石くん.(2007-10-03 14:40)

コラボレーション
コラボレーション(2007-10-01 15:45)


Posted by モー at 17:12│Comments(3)Tシャツ屋
この記事へのコメント
名古屋話を聞きたい、と思っていましたが、
なるほど…!

よいですね名古屋アートマンモス。

この頃は少し風邪気味のようでしたが、すごい行動力。

お弁当おいしそう…(夜中なのにおなかが…)。
Posted by ささ at 2006年11月30日 00:54
ささ様

話すと長くなるので,皆さん読んでね,ってことで‥
アートマンモスの前の週に,名古屋でクリエイターズ・マーケット(通称クリマ)というのがあって,クリマとアートマーケットの両方に出店する方が多いそうです。
名古屋は手作り環境が充実しててお客さんとの距離も程よいように思います。
さらに,東京のデザインフェスタに出張するお店も多いようです。
Posted by usi at 2006年11月30日 16:00
次回,名古屋に行く際は,お弁当の食べ較べをしようと思います。
Posted by usi at 2006年11月30日 16:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。