2006年09月22日

ビッグサイトのフリマ報告

今週はなんだか多忙で更新が遅れましてすみません。
新しく開設したBBSの方も,重くてなかなか更新ができないので,一時ストップしています。
ご迷惑をお掛けしております。
コメントはこちらでも,どなたでもお気軽に入れてくださいね。

19日の東京ビッグサイトのフリーマーケットでは,たくさんの方にTシャツを見ていただき,ありがとうございました。
また,買ってくださった皆さん,本当にありがとうございました。

フリマでのうさぎや風景フリマ会場でのうさぎやは,こんな感じ。
後ろのたくさんの袋詰めの荷物は,後ろのお店のおじさんたちのもの(中身はたくさんのブランド物のバッグでした)。




この日は台風の影響による大雨で,朝から土砂降りでした。
朝7時半に家を出る時は,出掛けるのをためらうほどの猛烈な降り。
車を持っていないので,藤沢から有明まで約1時間半の道のりを,100枚くらいのTシャツを詰めた段ボールをカートに乗せて,フリマ用具の入った大きなザックをしょって,その上にポンチョをかぶって長靴をはいて,朝市の行商のおばさんでもここまではやらないだろう,というものすごい出で立ち。
それでも,段ボールにだけはビニール袋をかぶせていたので,Tシャツは全く濡れずにきれいな状態で,無事に会場まで運ぶことができました。

フリマ会場はビッグサイトの中でも駅から一番離れた奥の方にありました。
ビッグサイトに着いてから中で迷ってしまい,長〜いエスカレーターを上ったり降りたり,ようやく会場に着きました。
会場の中は,フリマ独特の,雑然とした雰囲気。
ちょっと意気沮喪します。
この雨だと,お客さんもあまり来られないだろう‥と思いつつ,パッキングをほどきます。
とりあえず,開店の準備ができたところで,撮った写真が上の写真。
まだあまりやる気の感じられないお店のレイアウトです。

午前中は,お客さんもちらほら。
リサイクル品を目当てに来られる方が多く,Tシャツを手に取って見られる方はあまりいらっしゃいません。
私も暇なので,持ってきたパンを食べたり,「基礎からの色鉛筆」の本を読んだりしてのんびりしてました。

ずっと座ってると疲れるので,会場の中を一回り。
座ってると見えなかったのですが,「アート出品」の方も他に何組かいらっしゃって,
リサイクル品のフリマ出品のお店とは全然ちがって,お店のつくりも商品の並べ方も素敵です。
手作りアクセサリーや,セミプロの絵本の原画を並べてらっしゃる外人さん(この人の絵は,すごい素敵な絵でした!!)や,皆さんちょっとゾクゾクするような物ばかりです。

こりゃ,負けちゃおれん!
と,一念発起して,急いでうさぎやへ戻って,Tシャツのレイアウトを変えてやる気をアピール。

お昼近くになって降り続いた雨が止んだらしく,お客さんがどっと増え始めます。
友達も手伝いに来てくれて,ほっと一安心。
うさぎやの前に立ち止まって見てくださる方も続々。
昨日の晩からハサミでチョキチョキ切って用意してきたショップカードを渡します。
「これいいわねえ」
「かわいいわねえ」
「安いわねえ」
と言ってくださる方も。

そしてとうとう,Tシャツをビニール袋から出して見て頂くと,Tシャツの手触りをたしかめて,買ってくださった方が!!
しかも,値切ることもなく‥!!!
やはり,品質に納得いただければ,買って頂けるんだな〜,としみじみと実感。
本当にありがとうございました。
今頃,ジャケットの下などに着て頂いて,とてもよくお似合いのことだろうと思うと,本当にうれしいです。
着心地は,いかがですか‥?

その後もしばらくはお客さんが絶えず,友人が買って来てくれた焼きそばもだいぶ後になってから食べました。
羊羹Tシャツを買ってくれた男の子は,一緒に来たお友達がどこかで「きのこTシャツ」を買ったばかりだとのこと。
羊羹ときのこを並んで着てもらえたら,とてもすてきだと思います!
どうもありがとうございました。

持って行った商品の中では,羊羹,雨間,ヨガ石仏,ブーゲンビリア,ピーヤシと,OSさんのTシャツが,好反応でした。
また,ネットでは,「定価が高いから売れないのかなぁ‥」とずいぶん悩んだのですが,
実際に実物を見て頂いたら,そういうお客さんの反応はなく,むしろ定価は安いくらいなのだとわかりました。
そんな様々なことが確認できて,本当によかったです。
やはりリアルショップがあって,お客さんとじかに触れあえてこそのネットショップなのだと実感しました。

でも,何よりも,たくさんの方々に出会えたことが一番うれしかったです。
こんな機会を,これからもなるべくたくさん見つけて参加したいと思います。
皆様,本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(Tシャツ屋)の記事
ニヒル牛2
ニヒル牛2(2008-04-30 16:22)

エイリ庵
エイリ庵(2007-10-25 16:42)

小石くん.
小石くん.(2007-10-03 14:40)

コラボレーション
コラボレーション(2007-10-01 15:45)


Posted by モー at 08:25│Comments(0)Tシャツ屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。